幼稚園入園プレッシャーいちごちゃん

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いよいよいちごちゃんも来春幼稚園入園です。
10月から入園願書をもらいに行き、
説明会や園でのイベントに参加して幼稚園に行く機会が増えています。

最初は楽しみにしていたのですが…
自宅や子育て広場で少し困った行動が増えてきました。

指やえんぴつを噛んだり
おもちゃやヘアピンをくわえてみたり
年下の子とおもちゃの場所の取り合いで押し退けたりと
今までになかった行動がみられるように…

言葉も(^o^)v「あのね、あのね…」と必死で喋ろうとしてるけど
うまく言葉が出てこない時もあり
「手伝って」「だっこして」「かまって」と甘えることも急増!!

どうした!?最近調子が変わったね…
と主人と話してた頃

スティックのりをかじる誤食
おもちゃのペンの先の磁石を誤飲!!
と、大変なことをしてくれました…

中毒110番や救急ダイヤルに電話し、
幸い自宅での経過観察で大丈夫だと言われましたが
少し間違えば手術や最悪のことも…なんて考えさせられることでした。

ショックすぎて、、、
今までこんなことなかったのに…

いちごちゃんの問題行動。
分析してみました。

幼稚園に入るとお友だちと遊べる♪
おトイレ、お弁当の時間、困った時には自分から先生に声をかけなくちゃいけない…
大丈夫かな…心配…できるかな…
と考えさせてしまったのかもしれません。
不安な気持ちを紛らわすために、なんでも口に入れてしまう。
安心したいから甘える。

改善策は甘えさせ、落ち着いてきたら
幼稚園は楽しめそう。できなくても大丈夫!!
となんとかなるさー♪と気楽にいけるように気持ちを変えていってあげること。

ママもできるか心配ですがやってみようと思います!!

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
出来なくても先生も助けてくれるし大丈夫だし、出来ない子の方が多い年齢だし、ちょっぴり緊張しているのかな?
みかんちゃんはまだママのそばにいるのに・・・って感じなのかしら?
うちのりょうのたどたどしさに比べたら、いちごちゃんなんて頑張ってるよ~(*´з`)

のりや磁石、大変なことにならなくて良かったですね。
2016/11/10(木) 15:01 | URL | ふにこ #-[ 編集]
ふにこさん
できない子もいていいんだってもう少し気楽にいけるように考え方を変えてみます♪
2016/11/21(月) 15:49 | URL | いちごママ #43Y4azG2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
PR
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ichigomama915.blog.fc2.com/tb.php/796-c6f24a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。