FC2ブログ

いちごちゃん 3歳児健診

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん3歳児健診に行ってきました。

3歳3か月で受けるのですが、事前の問診票記入が大変でしたー。

食事やトイレ、生活のこと
運動面や精神面の発達チェック。
階段を1人で登り降りできるか、
ままごとなどするか、
自分で!!と着替えをしたがるか…などなど。

他にも視力と聴力の検査も家でしてくるようにシートがついていました。

それと尿検査!!
小さな紙コップが同封されてたけど…
これ、どう採尿するの!?
確実に手は濡れるよね…
スポイトで吸い上げて、輪ゴムでとめて…って作業まで汚さずこぼさずするのはムリ!!
ましてや、みかんちゃんの妨害が入ってくるのに…

ということで、
朝一番おまるに座ってもらい、無事に採尿できました☆


相変わらず平均より大きめさんでした。

落ち着きないな…と思っていましたが、
座って待てる、順番守る、横取りしない、着替えを1人でできる。
十分なんだ!!って思いました。

会場にいた半分の子はおとなしかったけど、
あとの子は…

同月齢の子をまとめて見られるいい機会でした!!

ママ、もう少しゆとり持って接することができそうです。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
PR
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ichigomama915.blog.fc2.com/tb.php/779-f9e6f3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。