2015年11月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
みかんちゃんあっという間に生後8か月です。

夜泣きのような夜間頻繁に起きることもなくなり、2回授乳すれば朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

そして、早々につたい歩きをはじめています!!!
ずりばいをしては何かにつかまり立ち上がり、ソファーやテーブルにつかまってはカニさん歩き。
歩き出すのも早そうです・・・

そして離乳食はようやく2回食にステップアップです。
順調に食べてくれているし、食欲も体調もバッチリなのですが
ママがしぶってなかなかステップアップできずにいました・・・
全がゆを食べ、だしで柔らかく煮込んだ野菜や魚を「んまんま」と嬉しそうに食べてくれます。
離乳食後期になれば取り分けメニューも増えてみじん切りもしなくてよくなって楽になるんだろうな~。


離乳食と運動面の発達は悩みなしなのですが
体重が横ばい状態です。
ハイハイを始めた生後半年から体重が増えていません。
身長は少し伸びたかな?と目測ですが感じているのですが・・・・・
よく動く子なので仕方ない。元気だし、授乳回数も7回前後、離乳食も完食し、うんちも出てるんだから
まぁ大丈夫だよね~とどっしり構えています。
年明けの10か月健診でどう言われるか・・・・・・

ほんと二人目の成長はあっという間です。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ichigo___mama

太る体質は乳児期、幼児期の肥満で決まる!? https://t.co/GSK8qTck6m #YBEAUTY完母で育て、ハイハイもさせ、たくさん歩かせたけどよく飲みよく食べる子だったのでよく肥えてるね!!と言われる乳児でした。この記事で母乳育児を推すのは違うと思う…
11-18 23:11


今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
公立幼稚園の園庭開放に行ってきました。

いちごちゃん幼稚園に行きたがっているのですが
公園でも大勢の中に溶け込むのが苦手…
恥ずかしがってママのかげに隠れてしまいます。

幼稚園に入ったはいいものの、
大勢いる砂場やお家には入れず
ママの手を離さず歩き
縄跳びやキックスケーターなどで遊んできました。

話しかけてくれた園児もいたのに…
いちごちゃんはモジモジ。
名前と歳だけ答えていました。

先生も園児もニコニコのびのびしていて
どろんこになりながら、ケンカしながら遊んでいました。
幼稚園ってやっぱりいいんだなぁ。

プレ、考えてみようかな!?

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
