2015年09月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
みかんちゃん生後6ヵ月になりました♪

体はそんなに大きくなっていないけど、できることは増えてきました。


ハーフバースデーだね♪なんて言ってたら
ハイハイの素振りを見せはじめ
6か月ちょっとでハイハイ一歩が始まりました!!
ずりばいでもう行きたい方へずんずん…ずりずりはっています。
嬉しそうに、好奇心旺盛の目で進む姿を見るとママも嬉しい。

でも、家電や机の角など危険もいっぱい!!
目が離せない~

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん3歳になりました!!

3歳の誕生日はアンパンマンミュージアムでパパ方のじじばばに会い、
夜はママ方のじじばばに会い
みんなにおめでとうを言ってもらえたお誕生日でした♪


お誕生日前後は旅行やお出掛けで忙しく
ブログ更新できず…順次アップしていきたいです。


イヤイヤ期は脱したと思うけど、嫌だ。やっぱりする。でも自分で!!やっぱり手伝って!!と主張がコロコロ変わり対応に苦慮しています…
毎日叱ってるなぁ…

トイレトレーニングはほぼ完了!!
おねしょもめったにしないけど、夜とお出掛け時はオムツです。
時々間に合わず漏らします…
おかげで床掃除ができたわ。と思うことにしています。

数字やひらがなにも興味を持ち始めた様子
お絵描きも人なのか動物なのか見分けがつくようになってきました
階段も一人で登れるようになったし
言葉も増えてずーっと喋っています。
替え歌やお手て絵本もして空想上手になってきました。

体も大きくなって、5歳!?って言われてしまいました…
服のサイズ100から110だもんねー。


魔の2歳児から抜け出してくれるでしょうか!?
ますます自我が強くなっています…

すくすく育って元気に3歳を迎えられたことに感謝

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
先週末 みかんちゃんはBCGを接種してきました。

生後5か月での接種です。
(いちごちゃんの時は生後3か月だったような記憶)


体調もよく、機嫌もよく、いつものお昼寝時間に連れて行かれ眠そうな様子。


問診で小児科医の診察。
顔や腕、足に少し湿疹があるのを見て「湿疹できてるけど?できやすい子かな?」と言われました。
「あせもも減ってきて、これ、きれいな方です。」と返答すると
「元気そうだし。受けていいですよ。」って・・・
赤い発疹がぽつぽつあるけど、気にしてなかったんです・・・ごめんなさい。

接種時、ワクチンが乾く間痛くて眠くてグズリましたが、帰宅後しっかり眠りました。

夜から顔全体に赤い発疹ができました。
うつ伏せで寝てたからかな?1つ2つ湿疹もあるね。という程度。
2日目の夜、入浴時に服を脱がせてお腹全体に赤い発疹(湿疹)。
あせも?!
涼しくなってきたから夏服にガーゼ肌着を重ねたのがいけなかったの?とも思いましたが・・・
BCGの副反応も疑えるかも・・・・・・と少々不安になってきました。
顔もまだ全体的に赤いし・・・・・

みかんちゃんの機嫌やおっぱいの飲み方はいつも通りなのでもう一晩様子を見ることにしました。


翌朝にはお腹はきれいになっていたので、大丈夫かな~といった感じで今に至っています。


BCGや予防接種で湿疹の副反応が出た場合はアレルギーの疑いがあるそうです。
牛(乳)アレルギーか添加物に反応しやすいそうです。

そろそろ離乳食スタートのみかんちゃん
乳製品を初めて食べさせるときは注意してあげようと思います。
小麦や卵もいちごちゃんの時と同じくらい慎重に、気を使っていかなくちゃね。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク