2015年08月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
大阪ではブックスタートという乳児に絵本をプレゼントしてくれます。

3か月健診で引換券をもらったので
さっそく子育て広場でブックスタート開催日に行ってきました。


図書館の方(だと思う…出掛けにおもらしされて遅刻しました)が絵本を読んだり、わらべうたの手遊びを教えてくれました。
みかんちゃんはじーっとおとなしく聞いていて
いちごちゃんは隅っこで遊んでいました。
0歳の赤ちゃんいっぱいだから隅っこで遊んでね。と約束してたの守ってくれてほっとしましたー。


月齢の近いママさんとお喋りもできたのですが、
みなさん第1子のママさん。
私のように2人連れの方は一組だけ。それももう歩きそうなベビー。
初対面ではあまり会話が弾みませんでしたー。。。
もっと私にコミュニケーション力があればなぁ…



もらった絵本は


がたんごとん がたんごとん


同じ言葉の繰返し絵本
0歳の赤ちゃん向けで人気の1冊です。
家に帰って置いておいたら
いちごちゃんが開いてみかんちゃんに読み聞かせをしてくれました。
2歳児には覚えやすい言葉とストーリーなんですね。
字が読めなくても絵を見て展開がわかるみたいです。

いい絵本をいただきました☆

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん英語レッスンに初めて参加してきました


今まで英語はテレビで触れた程度。
アップルと言っても「ちがう!!リンゴだよ!!」と訂正されていました…


場の雰囲気に最初は照れていましたが
すぐに持ち前のガッツパワーでマイペースにレッスンに参加。

さすが子どもは耳がいい!!
聞いたまま発音できるんですね!!
舌ったらずな幼さはあっても中学生から英語に触れたママよりきれいな発音ですよ。。。

1時間程度のレッスンで歌ったり、パズルをしたり、絵本を読んだり。
体も動かして飽きさせないようにしてくれてるものの
やっぱり他のおもちゃにも気がそれて…
それが幼児ってもんですよーと先生も仰ってた。

英語の早期教育は必須ではないにしろ
英語や外国語に抵抗を持たずに馴染める環境だけは整えてあげたいな。

英語教室はまだ考えていないけど、
また機会があれば参加していきたいです。


一方のみかんちゃんは
ベットからニコニコみんなの様子をながめ
あーうーおしゃべりしていました。
参加者の中で一番落ち着いて聞いてたんじゃないのかな(苦笑)

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ichigo___mama

高校野球って見始めるとやめられない!!最後まで諦めずに頑張って!!#高校野球 #甲子園
08-20 15:15


今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク