2015年04月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
新生児サイズの紙オムツを各メーカー比較してみました!

使ったのは、パンパース初めての肌、緑パンパース、メリーズ、グーンです。

細かい数値は比較サイトがあるので割愛して
使用した感じでサイズ感や肌触り、使いやすさをレポートです。

左:初めての肌パンパース、右:緑パンパース


お気に入りのパンパース
初めての肌パンパースは柔らかく、ゆるゆるうんちが肌にべったり付かないようにメッシュ素材です。
緑パンパースは肌側がカサカサしていて柔らかさはなし。ごわつくのかな?と思うけど着けてみるとそこまで気にならず、吸収性もばっちりでお尻サラサラでした。

パンパースの一番いいところはウェストがよく伸びるところ。
太ももは細身ちゃん向けですが、ウェストテープはよくのびるので後ろ漏れしにくいです。

左:メリーズ、右:グーン


ここ何年か品薄になるくらい人気のメリーズ
柔らかさは一番いい!
通気性ばつぐん。おしっこたっぷりで服やシーツもしっとり湿ります。。。

グーンはコストパフォーマンスがいい!
素材も柔らかく、吸収性もばっちり。
太ももやウエストも大きく、太めちゃんでも長く使えると思います。

ギャザーの感じを比較してみると

左:初めての肌パンパース、右:緑パンパースのギャザー


緑パンパースはかたいですね。


左:メリーズ、右:グーンのギャザー


メリーズはギャザーも柔らかくソフト。
グーンはメリーズよりかたいけど、パンパースより柔らかい。

オムツの幅比較


股部分の幅を比較してみると
パンパース<メリーズ<グーン


ウエストテープがよく伸びるパンパースが一番とめやすくて使いやすかったです。
メリーズも柔らかくていいんだけど、服まで湿る通気性と価格でランキングダウン。我が家では1袋だけ使用。
4キロを超えたらSサイズへ変えると言われていたのですが、グーンなら4.5kg頃まで使えました。


メリーズやパンパースが小さくなったらグーンの新生児サイズにチェンジして
その後、Sサイズにサイズアップするのが家計に優しいかも。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんの鼻風邪から2日後
私と赤ちゃんの体調に異変が…
赤ちゃんは透明の鼻水が少し出始め
私は喉が痛くなってきました。


赤ちゃんにはうつらないようにできるだけ近づけないようにしてたのに…
私もマスクと手洗いしてたのになぁ。

母親の風邪は授乳を通じて抗体?免疫?が移行するそうなので
いちごちゃんの風邪に母乳で対抗できますように!!

2人目は風邪をひきのも早いかも!?

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
昨年末に鼻炎になったきり風邪をひかなかったいちごちゃん

里帰り中も子育て広場に少し出入りしたのに元気でした。
真冬に、臨月に、産後に元気でいてくれてありがとう!!と思っていたら…

久しぶりの風邪っぴきです。
熱はないものの青っ鼻たらしています…
くしゃみもよくしてるし…

週末から症状が悪化してきたのですが、
月曜になっても改善せず。
耳鼻科へ連れていってきました。

風邪からの鼻炎。
中耳炎はなし。

吸引はかなり丁寧に奥までガッツリ吸ってくれて、
鼻洗浄もしてくれました。
痛いんだろうなー。と思いつつ処置を見守る私。
ネブライザーもして、お鼻すっきりしたいちごちゃんは「ないちゃった♪」とけろっとしてました。


子どももたくさんきている耳鼻科で、説明もしっかりしてくれる。
お薬は最低限の処方に留めてくれりる。
いい病院だと思うのですが
自宅から徒歩20分。ちょっと遠いなー。
もう少し

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク