2015年03月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
2人目の出産レポートです


予定日の2週間程前からNSTがはじまり、
内診でのグリグリもありましたが
前駆陣痛も弱く張りは長時間持続しない日々でした。

子宮口が柔らかくなってきていると言われつつ1週間が過ぎた診察時に
「これなら産める!!」と言われ入院が決まりました。

今日は帰されるかなー。帰りに買い物してこうかな。と思っていたので戸惑いました…
パパに連絡し、母と義母にも電話。

LDR室に入り、陣痛促進剤の1錠飲んでから入院と分娩の手続き。
1時間に1錠ずつ飲み、5分間隔の陣痛が続きます。
NSTのモニターで針が振り切れるくらいの陣痛だけど、
まだまだ余裕。本を読んだりテレビを見て一人で過ごします。
時々助産師さんが様子を見に来てくれるのですが
「痛いけどまだ平気」というと…促進剤が点滴に変わりました!!

産院では無痛分娩を推奨しているので、ここで麻酔のチューブを背中から挿入します。
これ、2分間隔の陣痛よりも痛い!!

家族に連絡して4時間、義両親が関西からかけつけてくれ、
その後すぐに主人も東京から到着!!
まだまだだろうとみんなでお茶しに出掛けていきました。
2人目になると妊婦も家族も余裕がありますね…

外出から戻り、すぐに医師の内診になり立ち会うパパ以外は退室。
子宮口全開で分娩体勢に入ることが決まりました!!

助産師さんと陣痛の波に合わせていきむこと2回。

「ストップ!!力抜いて!!危ない危ない…」と言われ、即医師を呼んでくれました。
「まだいきむの止めといて」と言われ、分娩の最終段階に。
お腹の上には手術布がかけられ、
「次の陣痛でいきんで」と。
ちゅるんと頭が出てきました!!

私自身びっくり!!
10分くらいで産まれたんじゃない!?

「もう?上手に生まれたねー♪」と声を掛けてあげました。
パパは医師から仕事を与えられ出生時刻を時計を見て読み上げてくれました。


1人目は微弱陣痛、促進剤投与、分娩遅延、吸引分娩と出産に16時間かかったので
今回もその覚悟で挑んでいたのに…
あっけなく終了。

スピード出産で出血も少なく安産だったと思われます!!

分娩時間が早かったので裂傷になってしまったのが辛かったです…

産声を聞いて待合室からはいちごちゃんが真似て泣いてるし、
テンション上がって歌い出すしと賑やかな様子。

赤ちゃんと家族も面会にきて、
いちごちゃんはママの上に乗りハグしてくれました。
ずっと我慢してくれてたもんね。


経産婦は進行が早いというのは本当ですね…
これが夜中に陣痛スタートしてたらパパも間に合わなかったかも。

促進剤や麻酔を使っての出産ですが
計画的な出産のメリットを実感しました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
スポンサードリンク
関西に引っ越してから(里帰り終了後)の生活で、
お散歩を兼ねてスーパーへお買い物に行くつもりだけど

2歳児と赤ちゃんを連れてだと重いもの大城なものは買えないだろうなーって思っています。

そこで、コープの宅配を検討中!!
スーパーの売り出しの価格よりは高くなるけど、
湯煎で食べられるようなチルドや冷凍のお魚料理もあるみたい…
育児でいっぱいいっぱいになった日の夕食にはこういうストックがあると助かりそう。

野菜は鮮度を見て選べないけど、どうなんだろう?
産地もしっかり明記されてるのかな?
加工品は原材料も載ってるのかな?

東京ではスーパーとドラッグストアが近かったので宅配に頼ることもなく
重たいものは週末にパパと一緒に行って買っていました。
あと、お米はAmazonも利用。

新居はオートロックのマンションだけど、
不在時でも配達してくれるのかな??

一度問い合わせてみようと思います☆

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん だだっこになって大変です…

眠いのにお昼寝を嫌がり
諭して布団に横になってもゴロゴロしてなかなか寝ようとせず、
最後は叱られて、泣いて眠る…
そんなことが週に何度かあります。


赤ちゃんが生まれる前からこんな感じだったけど、
最近はじぃじばぁばも手を焼くくらいのワガママ困ったちゃん…

赤ちゃんのお世話は極力私がみて、
じぃじばぁばとは今まで通りいちごちゃんと過ごしてもらってるんだけど
赤ちゃん帰りなのか、
2か月近く一緒に生活して調子に乗っているのか…
月齢的に仕方のないことなのか…


自宅に戻って、
私といちごちゃん、赤ちゃんの3人だけで過ごす昼間がどうなるのか
心配です…

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。