2015年01月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
妊娠9か月にもなると、お腹が大きくなって1度の食事量が減ってきました。
でも、すぐお腹がすくんですよね^^;

産後は食べたいものもなかなか食べに行けない、買いに行けないだろうと思って
少しずつ食べていっています。

でも、美味しい物好きな物って高カロリーなんですよねー。
食欲に負けず体重管理できるかなー。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
今回の妊娠でマタニティウェアを新しく買うことはありませんでした。
(部屋着として主人に新しいフリースやズボンを買って、それを借りています)
外出用の服もワンピースと、ウエストがゴムのレギンスパンツでなんとか妊娠9か月でも着れています!

授乳用の洋服が欲しいな~と、前開き(ボタンダウンなどのシャツやチュニック)を探して1枚GAPのバーゲンでゲット☆
ボトムスは何年も履いているようなものばかりになってきて、くたびれてきてたので
週末に新しいパンツを買いました☆
ゴムのウエストではないので、試着しても閉まりません(当たり前だね^^;)
お尻や太ももの感じでサイズを決めましたが、妊娠前のサイズより、気持ち小さめにしてみました!!!

いちごちゃんを妊娠する前のサイズに戻れるように、
「新しいの買ったんだから!」と頑張れるように、産後ダイエットに挑戦です!

赤ちゃんや乳幼児を育ててる間って座ったり立ったりとよく動くので
ゆったりラクなシルエットばかり選んでいましたが
それだと産後なかなか体型は戻らないし、筋肉と脂肪を蓄えて太くなってましたから。。。

里帰りに持って帰って、東京に戻ってくるときには履けるといいな☆
(産後1か月ってお腹どこまで戻ってるんだったかな??)

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんの歯の着色汚れが気になっていた頃
かかりつけの歯医者さんから「そろそろいちごちゃんの歯科健診どうですか?」とお電話をいただきました。

ナイスタイミング!と予約をとって行ってきました。

乳歯は全部生えそろいました。
そして、気になっていた着色汚れ。
先生がじーっくり見て「表面も裏側も歯の溝も全部きれい!問題なし!」と太鼓判をおしてくださいました。

お茶が好きな子は茶色や黄色い歯になっているそうです。。。
対策は白湯に変える、お茶を飲んだ後にうがいをするなどお口の中にお茶の成分を残さないことがポイントだそう。

食事(食べ物)による着色はあまりないので、お茶を気にするくらいでいいそうです。
歯ブラシでブラッシングしたり、歯磨きナップで拭き取ったりも有効。

いちごちゃんは歯間が狭いので
できれば毎晩フロス(糸ようじ)をしてあげると虫歯予防になるよと教えてもらいました。
歯の溝(かみ合わせ部分)と奥歯の間を丁寧にケアしてあげると
いい歯をキープしてあげられるようです。

新しい歯ブラシをもらってうれしそうに帰ってきました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク