2014年11月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
お腹の中には赤ちゃんがいる
私はお姉ちゃんになる
一緒に遊んだりお世話をする
赤ちゃんのお世話中は抱っこをしてもらえない

そう理解してくれている(様子の)いちごちゃん


今のうちに自立できるところはしてもらいたいけど
甘えさせてもあげたい。

お膝の上でどうぶつの絵本を読んでいたとき
アシカの赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでいる写真がありました。

「あなたもおっぱい飲んでたんだよ~。一緒だね~。」と話していたら
ころんと横向きの抱っこになって

「あたし 赤ちゃん。赤ちゃんになる^-^*」って言うじゃないですか笑。

「そっか~赤ちゃんになるのね~。大きな赤ちゃんよーしよし。」
随分大きな赤ちゃんですが横抱っこ久しぶり。
本人はどれくらい赤ちゃんだった頃のことを覚えてるんだろう??

しばらくは赤ちゃんごっこが続きそうな感じ。
妹が生まれる前から赤ちゃん返りをするとは!!!
ちょっと早くないかい?!


今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
23w6dで妊婦健診4回目を受けてきました。

富士五湖旅行から帰ってきてすぐの健診。
おいしいものをずっと食べていたので体重が。。。
4週間で2キロ増!!!
毎回2キロずつ増えていてすでに7キロ増です。。。これ、増えすぎよね。。。

妊娠中期最後の健診内容は
・体重、血圧、子宮底長、腹囲の測定
・尿検査
・浮腫チェック
・経腹エコー

朝食に甘いものを食べずに健診へ行ったのに
尿糖が+になってしまいました!!
診察室に入るなり
「今朝、何食べたの?」と聞かれてしまいました。。。
旅行中に和菓子とケーキをいっぱい食べたから?!
前日にはぶどうも食べたし。。。と申告。
笑われました^^;

念のため血液検査して血糖値を調べます。
血液中には糖が出ていなかったのでクリア。これまで通りの食事で大丈夫。
だけど、甘いもは食べ過ぎないようにね。とクギをさされてしまいました。

赤ちゃんは23w前半の大きさ。
(妊娠週数を初期に訂正してるので、最初の見立てだとまだ23w前半だし。標準的な大きさですね)
そして、やっぱり逆子。
足この辺だろうな~。頭はここかな?と思ってた通りの場所にいらっしゃいました。
まだ妊娠6か月だから気にしなくてOK。妊娠8か月までに直ってたらいいね。とのことです。
次回の健診でも逆子だったらアドバイスをくれるようでした。

エコーで見たお顔。
いちごちゃんによく似てます。
性別は・・・・・
おんなのこ

ほぼ確定かな?!

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
子連れ富士五湖周遊旅行記
スイーツ偏です☆

山梨県の河口湖周辺には富士山の形をしたお菓子を用意しているお店がたくさん!!
有名店もありますが、今回はスルー。。。(東京のアンテナショップでも買えるそうなので・・・)
絶対に寄るぞ!と決めていたのはこの3店舗。

富士吉田市忍野八海のそばにある
ニューヨークスティック アウトレット店

NEWYORK STICK はスティックケーキの専門店
吉田のうどんを食べた後のデザートとしていただきました。

箱に入っているのは「黒チーズ」のお得パック
見た目インパクトありますが、黒米・黒ゴマなどの五粉、竹炭が練り込まれた真っ黒なチーズケーキ。
濃厚でおいしかったです。

続いて忍野八海へ。渡辺食品の草餅

店頭で焼いてくれています。雑誌で見て気になってたんですよね。
よもぎの香りのお餅と甘いつぶあん。散策にぴったりです。
いちごちゃんにお餅はまだ早いので蒸し器でほくほくに蒸かされたさつまいもをパパと分けっこして食べました。

和菓子屋さんへ寄ったのはここだけ。
河口湖町船津にある「中沢製菓」さん

創業100年の老舗。
生菓子と焼き菓子がありましたが、和菓子の定番といった品揃えで迷います。
つぶあん、黄身あん、白あん。3種類食べてみたけど
つぶあんが好みのお味でした☆
クニマス焼きもう一尾買っておけばよかった~と思うくらいおいしかったです。


【子連れ富士五湖周遊旅行以前の記事はコチラ】
河口湖~富士五湖周遊旅行~(11/26)
山中湖~富士五湖周遊旅行~(11/26)
富士山グルメ(11/27)
河口湖の和菓子屋さん(11/27)
本栖湖、精進湖、西湖~富士五湖周遊旅行~(11/28)

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク