2014年05月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
イヤイヤ期って思ってたより大変

ママにとってはイライラ期?!
でも、
何も言えなかった赤ちゃんが、
文句も言わず付き合ってくれてた赤ちゃんが
自分はこうしたい、これはイヤだって主張できるようになってきたって
すごい成長なんだなって改めて考えてみました。

大人だって自分の気持ちは受け止めてもらいたい。聞いてもらいたい。
身近な人には特にそうですよね。

そう思うと
私の都合で、世間のルールで「ダメ!」と言うのは勝手すぎるな。と。。。

「そうなのね。わかるよ。」と言って
まず受け入れる。

それから要求を聞いてあげられるか、聞いてあげられないかを決めて説明する。
ダメな時も理由を言う。今すぐできない時も。

そういう風に少しだけ対応を変えてみました。

そうしたら
イヤだイヤだと大泣きすることがぐっと減り
要求が通らなくてもぐっと我慢して気持ちを切り替えてくれることが増えました。

「そうかぁ。イヤなんだね。」
この一言だけでこんなに変わるなんて!
魔法の言葉みたいです。

まず、受け入れる。
気持ちを理解してることを伝える。

これからも忘れないように向き合っていきたいな。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ようやく補助便座を買いました

西松屋のベビー補助便座
Croomy クルーミー
999円

店舗でいろいろ実物を見て迷ったけど
シンプルなコレにしました。
選んだポイントは
ハンドルがついていて、おしっこが前に飛ばないようにガードがついてる。

500円くらいで便座だけもあったし
2000円くらいでおまる・補助便座・ステップと3WAYのタイプもありました。

ハンドルは取れる方が一人で登って座れるようになった時にも使えると
口コミで知ったのですが・・・
ハンドルが邪魔になれば500円のタイプを買えばいい。ということにしました。
トータルコストはあまりかわらないのでシンプルなものに決定です。

かわいい絵が描いてても座れば見えないですからね~。
それなら壁面に好きな絵を貼ってあげればいいじゃない☆

▼おまる箱表




▼おまる箱裏



▼箱の中身


▼おまる組み立て後 正面


▼おまる組み立て後(後ろの部品は取り付け前です)


生後1歳8か月
現在12キロ

うれしそうに「ちっち ちっち」と言って部屋でまたがって座っていました。
ぬいぐるみも座らせてたし ちゃんとわかってくれてるようです。
おトイレで使ってみましたが、一人で安定して座れていました。
 ベビー補助便座 クルーミー

 ベビー補助便座 クルーミー
価格:999円(税込、送料別)


今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ジップロックで梅干しを漬けて1日経過しました。
ジップロックで簡単!梅干し作り1は⇒コチラ

ペットボトルの重石を重めにした成果かな?!
しっかり梅酢があがってきてくれました!
ほぼ梅全体につかってます。

塩が底に溜まっているので
優しく振って混ぜます。

■■漬け込みから1日経過■■


思ったより梅酢がしっかり出てたので
重石を1キロの砂糖袋に変えました。
平らなので重さのムラも少ないよね。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
