2013年11月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
11月29日今朝のテレビ番組『スッキリ!』でショートネイルのサロンが紹介されていました。
ジェルネイルで短い爪もきれいにカラーやアートされていました。

ついにショートネイルでもおしゃれになれる日がきたんだーとうれしくなりました。
短く切った爪を定番にして数年。
ネイルサロンへ行っても
「短いですが整えるだけでいいですか?」と、伸ばす途中だと勘違いされること多々あり。
流行りのジェルネイルが気になっててもサロンへ行きづらかったんです。

年末年始にむけて、おしゃれしてみるのもいいなーなんて思ってます。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんのはいはいが始まってから
部屋のドアを開けっ放しでも大丈夫なように
ベビーゲートをつけました。

ベビー専用のもの、ペット用のものも検討しましたが
値段もそこそこ。
使う期間も限られているし、他の物で代用できないかなと考えてパパがひらめきました!




突っ張り棒の収納ラックです。
これをドアの間口に突っ張って完成。

写真はハイハイ時のものです。
つかまり立ちができるようになってから
同じものをもう1つつけたして、高さを調整しまいた。
足を掛けて登ろうとするので
下段にはタオルをきつく縫い付けて登れないようにしています。

どんとぶつかっても外れないように
突っ張り棒の耐荷重を確認して
しっかりと固定して使っています。

大人は部屋を出入りする際
よいしょとまたいで通ります。

少し大変ですが、
運動だと思ってまたいでいると
慣れてくるものです。

ゲートがいらない年齢になれば
本来の使い方で再利用する予定です。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
乳児湿疹が落ち着いてきた
生後半年くらいから気になりだした膝の茶あざ。
右肩にある青あざ。

皮膚科で扁平母斑と異所性母斑だと言われました。

扁平母斑はレーザーで治療できるものの
再発しやすいあざで、何度もレーザーをあてる必要がある。
レーザーで火傷の痕ができる可能性もある。

異所性母斑は成長とともに薄くなるはず。

かかりつけの皮膚科では保険がきかないので
紹介状をもらい大きな病院へ行ってきました。

あざが小さいので今治療しなくてもいい。
将来本人が気にしてからでもいいんじゃないか。
茶あざも青あざも自然には消えない。

医師によっても考え方が違っていて
テスト照射もなく、経過観察になりました。

目立たないといえばそうかもしれないけど、
物心つく前にきれいにしてあげたかったんだけど。。。

あざ治療専門の病院を受診するか検討中です。


私も子供の頃から
腰に小さな茶あざがあります。
なんでこんなところにシミ?と思っていたのですが
もしかしたら扁平母斑なのかも???

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
