2013年09月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
久しぶりの更新です。
帰省中からの出来事の記事は後回しに
毎日の子育てにいっぱいいっぱいになっていました。

そんな中、いちごちゃんが水疱瘡になりました。
1歳のお誕生日を迎え、
MR、水疱瘡、おたふくかぜの予防接種を受けた1週間後
おしりが赤くなって水疱ができました。
うんちもゆるくなっていたのでオムツかぶれと思って
紫雲膏を塗って1日様子をみることに。

翌日の夕方には胸や背中にも発疹があらわれ
予防接種の副反応かも?と小児科へ問い合わせました。
鼻風邪や赤い発疹なら副反応かもしれないが
水ぶくれのような発疹はでないからと皮膚科の受診をすすめられました。

さらに翌朝、アゴや頭皮にも水疱ができていて皮膚科へ。

水疱瘡と言われました。
予防接種1週間後に発症しているので、
注射をする前にウイルスにかかっていたことになるそうです。
なので、免疫がない状態でかかってしまったので
発疹や発熱など症状が重くなるかもしれないと言われました。

飲み薬、塗り薬、解熱剤を処方されました。

毎日のように児童館へ行ってたし
仕方ないけど、せめて免疫ついてからかかてほしかったなぁ。

寒い時期に流行るそうです。
感染力も強いし、期間も長いので小さい子どもに防ぎようはなさそうですが
お友だちに遷さないように
お医者さんと経過を診ながらokでるまでお家生活がんばります。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
