2013年08月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
帰省中に生活リズムがどう変わるか
心配していたのですが
なんとなく安定しています。

むしろ自宅にいる時よりいいのかも?!

起床7時頃
朝食8時頃
昼食12時台
夕食18時台から19時台
就寝22時頃

お昼寝は2回
お出掛けしたり
にぎやかだったりで
時間はまちまち。
たっぷり眠れていません。

にぎやかな場所でも寝れるようになる練習だと考えています。


自宅で二人きりだと
いちごちゃんと時計の両方を見て
食事の用意をしていましたが
帰省中は家族のタイミングに合わせて一緒に食べることが多くなっています。
みんなが気になって食べる量やペースにもムラはありますし
ぐずりだすこともあり。。。
大変だけど、いちごちゃんにとって
大勢で食卓を囲むことがいい経験になってくれるといいな。

神経質になる部分もあるけど、
ママ以外の目で見守っていてくれると
時間にきっちりしなくてもいっかと構えられるようになってきました。
それなりに規則正しくいちごちゃんの体内時計は機能しています。
早起きが定着してきました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
実家に帰省中です。

今回はパパとママのそれぞれの実家に長めに滞在します。


おでかけしたり、
おうちでゆっくり過ごしたり

じいじばあばの二人暮らしのお家は
赤ちゃんには危険がいっぱい。
棚のガラスが気になったり
机の上の老眼鏡を見つけたり
植木鉢を触りに行ったりと
目が離せないどころか、そばから離れられません。

遊んでる間に離乳食を作るのもムリな状況に
おんぶやベビーフードで対応しています。
お疲れ気味ですが
じいじばあばと娘の笑顔を見ると
離れて暮らしている分
今の時間を楽しんでもらいたいなと思っています。

自分の実家より
自宅が落ち着くようになって
私の家(居場所)は親子3人で暮らしてる場所なんだなぁって
しみじみ実感しています。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
今日の東京は久しぶりに蒸し暑く
いちごちゃんの首にあせもができました。
着替えや水浴びしたのになぁ。

手足口病のその後です。
6日目
発疹は赤みのあるものと
水疱になってから中心が赤くつぶれてきたものでまだら
発疹の数は増えていない
食欲にムラがある

7日目
小さな発疹はひいてきた
水疱になっていた発疹はかさぶたになりつつある
口内炎は少し残っている
(口内炎を自分で目視できず、かかりつけの耳鼻科で化膿しないように消毒してもらいました)
食欲が戻ってきた

8日目
かさぶたが取れはじめる
かさぶたの跡がまだ目立つ
足はなでるとザラザラ
食欲、量が戻った
くちびるの発疹も消えた


今のところパパママに遷っていません。
発疹に塗るお薬はないので
普段通りの保湿のスキンケアだけしています。

明日からパパの実家に滞在させていただくので
ここまで治ってくれてほっとしています。
夏風邪が流行っているので
新幹線移動でもらわないといいんだけどなぁ。。。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク