2013年07月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
流行中の手足口病に娘がなりました。

発症初期から診断されるまでの5日間です。
受診してもウイルス性の病気なのでお薬はありませんが
経過を知ってもらえればと思います。


1日目 虫刺されのような赤い発疹が3つ程腕と足首にできている。
気にはなったものの他の症状はなし。

2日目 発疹は増えず、元気に過ごす

3日目 夕方から機嫌が悪くなり夕食を残す。
入浴時に肩や足に発疹が増えているのに気づき
あせもなのか、それとも手足口病なのかと判断に迷う。
夜になり体が熱く、体温が38.6度。
添い乳で寝かしつけてみる。
寝汗をかかないことが心配。
夜中頻繁に体温を確認する。38度前後。
起きたら授乳をする。

4日目 早朝に喉が渇いて目をさます。
添い乳をしていると、突然「うわっ」とびっくりして声を出す。
何度か繰り返すので、声をかけると
驚いたような怯えた表情で叫び泣きだす。
今までにない泣き方。
救急外来へ連れて行く。
中耳炎と診断され、鎮痛剤として座薬を入れ
ようやく娘に笑顔が戻った。
日曜日のため、自宅で日中様子をみる。
発疹が増えている。
腕と脚全体に大小の赤い発疹。
水泡にはなっていない。かゆがる様子もなし。
食欲が落ちている分授乳回数を増やす。
夜37.8度の発熱。

5日目 耳鼻科受診。
中耳炎や喉の腫れはないと言われる。
発疹を皮膚科で診てもらうようにすすめられた。
皮膚科受診。
手足口病だと診断される。
大きな発疹が水疱になってきた。
熱は平熱に戻る。
授乳回数が増えているからか、
食事量が減ったからか、便がゆるくなる。
機嫌よく遊ぶようになった。


最初の発疹から5日目で手足口病らしい発疹になりました。
初期の頃は判断に迷います。
ただ、発熱と同時に発疹が増えました。

1週間程で治るものなので
その間の注意事項を聞きました。

離乳食を食べられなくてもいいので
水分補給と授乳をしっかりするように。
飛沫感染と排泄物からの経口感染するウイルスなので
手洗いをしっかりするように。
周囲に遷さないように、抵抗力が落ちているので他の病気をもらわないように人混みをさける。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん10ヵ月4日目
離乳食120日目
1回目
食パン1/6枚
桃小さじ4
にんじん、枝豆各小さじ3
ヨーグルト40g


2回目
ほうれん草うどん40g


3回目
おかゆ大さじ5
トマト小さじ5
いんげん、玉ねぎ小さじ3
たまご1/2個


生後5ヵ月から生えはじめた乳歯
現在8本目が顔をのぞかせています。
下の歯2本からはじまり
上の歯2本が生えてきて
上前歯が揃い、ようやく下の歯4本目も生えてきました。

3本だけの時はなんともバランスが悪く不思議な感じでした。


そして、おさまっていた歯ぎしりも再開。
歯茎がムズムズするのかな?
いろんな物に噛みついています。
プラスチックのおもちゃ、モコモコのぬいぐるみ
タオルや服、ママの肩、パパの足の指
ボタンなどにも噛みついていて誤飲してしまわないかドキドキです。
気づいたら安全な物と交換しています。

前歯が揃うと噛みきれるようになって
食べることを楽しく思ってくれるといいな。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん10ヵ月3日目
離乳食119日目
1回目
おかゆ大さじ5
玉ねぎ、枝豆各小さじ3
バナナ小さじ7
ヨーグルト50g


2回目
おかゆ大さじ4
いんげん、かぼちゃ煮小さじ3


3回目
うどん100g
トマト、かぼちゃ煮、キャベツ、牛肉各小さじ3


ママがバナナアレルギーかもしれません。
離乳食に便利なのでよく使っていたバナナ
いちごちゃんには真ん中の部分だけ食べさせて
ママが両端を食べていました。

産後のお腹が空いてたまらなかった頃も毎朝食べていて
毎週バナナを買ってたなぁ。

それがある日突然
朝食後に舌のしびれ、胃痛、吐き気で動けなくなり
疲れや風邪かな?と思っていたんだけど
バナナを食べた後に症状が出るようになり
しばらく食べるのを控えていました。

1ヵ月以上食べてないし
離乳食にも使いたいからと久しぶりに買って1本食べてみたら
5分後にはしびれ、胃痛吐き気、嘔吐まで症状が出ました。
2時間程で症状は治まったけど
いちごちゃんのお世話をしながらはきつかった。。。

調べてみるとバナナアレルギーってけっこうあるようですね。


食物アレルギーって突然発症するものなんでしょうか?!
いちごちゃんは大丈夫そうなので食べさせてますが
こんなに苦しいなんて、アレルギーこわいです。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
