2013年06月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
いちごちゃん9ヵ月15日目
離乳食103日目
1回目
じゃがいもおやき大さじ4
にんじん、トマト小さじ3
玉ねぎ小さじ2
バナナ大さじ1 1/2

2回目
おかゆ大さじ4
かぼちゃ煮小さじ6
にんじん、ブロッコリー各小さじ2
ヨーグルト50g


手遊びやいただきますなどいろんな時に
拍手や両手をパチンと合わせてみせていました。
1才前にはマネするようになるのかなーって思って
毎日パチパチしてみせていたら
突然
おててパチパチができるようになった!!

まだまだ音がなるほど上手じゃないけど
笑顔でパチパチされると
ママも笑顔になります。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん9ヵ月14日目
離乳食102日目
1回目
おかゆ大さじ4
にんじん小さじ2
バナナヨーグルト大さじ4

2回目
ササミかゆ大さじ5
にんじん、ズッキーニ、キャベツ各小さじ2
マッシュポテト小さじ2



授乳間隔がなかなか3時間以上あかなかったのに
9ヵ月頃から4時間空く日が増えてきました。
夜中の授乳は1、2回。
1日の授乳回数は6~7回になりました。

お茶を飲むようになったから?
一度に飲める量が増えたのかな?
ぐずってもすぐにおっぱいをあげないようにしたのもよかったのかな??

お腹が空いてきた頃に
「おっぱい飲む?」と聞くと
「おっぱい」と言ってくれます。
寝ぼけてても言うからかわいいんだなー。


でも完乳ってやっぱり体力吸いとられてるなーって感じで授乳後は疲れますね。。。
ミルクのママも調乳や洗い物の手間があるし
どっちも大変ですね。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん9ヵ月13日目
離乳食101日目
1回目
ポテトグラタン大さじ4
にんじん小さじ2
ヨーグルト大さじ2
卵白少し


2回目
おかゆ大さじ4
にんじん小さじ3
玉ねぎ、キャベツ各小さじ2
ササミ大さじ1


卵黄を食べてアレルギー反応が出なかったので
次は卵の白身に挑戦。

初めて白身(卵白)を食べさせるときの調理法で迷ったけど
固ゆでたまごを使いました。
溶き卵でスープで煮てもよかったんだけどね。


卵を食べさせる時の注意点
・しっかり加熱すること
・病院が開いている平日の午前中に食べること
 (アレルギー反応が数時間後に出ることもある)
・1さじから様子をみること



1さじもないほんのちょっとですが、食べさせました。
湿疹も出ず、お腹の調子もいつも通り。
また月曜日以降に少し量を増やして様子みてみます。


卵はたんぱく質以外にも栄養豊富な食材。
アレルギーの心配がなくなれば
離乳食にも取り入れて
彩りや栄養のバランスいいメニューが増えます。

取り分けごはんも作りやすくなるなぁ。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク