2013年05月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん8ヵ月15日目
離乳食74日目
1回目
おかゆ大さじ3
にんじん小さじ3
小松菜小さじ1
2回目
おかゆ大さじ2 1/2
豆腐小さじ1
BFかぼちゃさつまいも小さじ4


鼻水が出始めて1週間。
耳鼻科に吸引してもらいに行ってきました。
少しよくなってると思って、念のため。という気持ちだったんですが
中耳炎になっていました。

痛がったり熱は出ていない状態なので
まだ軽くすんだのかな?

抗生物質を処方され3日間飲むことに。。。

鼻と喉を吸引され、刺激が強かったのか
診察室で嘔吐してしまい
夕方の離乳食後にお薬を飲ませると再び嘔吐。

元気にしているので、様子を見ています。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん8ヵ月14日目
離乳食73日目
1回目
コーンパンかゆ大さじ4
2回目
ほうれん草かゆ大さじ3
とうもろこし小さじ3
ヨーグルト少し


昨日処方されたお薬です。

生後8ヵ月でも飲める。
完母で授乳期間中で、おっぱいを飲ませても大丈夫。
という配慮で選んでもらいました。



乳児用
・麻黄湯(鼻、喉に作用)
 朝夕食前に5日分

大人用
・小青竜湯(鼻、喉に作用)
 朝夕食前に5日分
・アレジオン錠10(鼻炎に作用)
 就寝前に5日分
・五苓散(頭痛に作用)
 頓服で1日2回まで服用可。
 ただし、小青竜湯を飲んでから1時間はあけること。

漢方薬なので、速効性はありません。
昨日より少しよくなってるかな。
娘の咳き込む頻度は下がったかも。
二人ともまだ鼻の症状は続いてるので
無理はせずに家で過ごしてます。

医師から
「症状がよくなってきて、体に発疹がでるかも。
 その時は他の病気をもらいやすいから、
 外出はできるだけ控えてあげてね。」と言われました。

乳児湿疹やあせもと見分けができるか自信ないけど
体調面も含めて経過をみていきたいと思います。


早くスッキリ治って
いつも通りに過ごしたい!

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん8ヵ月13日目
離乳食72日目
1回目
おかゆ大さじ2 1/2
とうもろこし小さじ4
2回目
おかゆ大さじ2 1/2
BF野菜mix小さじ3
ヨーグルト小さじ1


熱は下がったものの症状はまだまだ。。。

かかりつけの小児科へ行ってきました。
金曜日からの二人の症状をメモして渡しました。

咳はでてるけど、喉の腫れはないようで
漢方薬を1種類処方していただきました。

ママには鼻と頭痛の漢方薬2種類
鼻炎のお薬を1種類処方していただきました。

授乳に問題ないお薬です。
安心して飲んで、治せるとほっとしています。

葛根湯を飲んでたことを伝えると
「悪くなるのを抑えてくれたのかもね」と。


娘からもらっちゃった風邪。
ママはこんなにつらいのに、
娘は鼻水と咳があっても元気に遊べてる。
なんでだろう??

でも二人でぐったりにならなくてよかった。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
