2013年03月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
いちごちゃん6ヵ月17日目
離乳食16日目
10倍かゆ大さじ1 1/2
ほうれん草ペースト小さじ1
麦茶



オムツかぶれをしないお尻なので
いろいろ紙オムツを使っています。
生後6ヵ月、7.5キロくらいから
SサイズからMサイズにしました。


使ったオムツを比較
お気に入り順

・パンパース
 サイズ小さめ、コンパクト
 吸収力あり
 ウエストテープの伸縮性あり
 うんちもれ率低い

・メリーズ
 サイズはパンパースとムーニーの間
 通気性ばつぐん。服やシーツが湿ることも
 ウエストテープはほどほど
 うんちもれ率低い

・ムーニー
 サイズ大きめ、携帯にはかさ張る。
 シートが柔らかい
 ウエストテープの後ろがイマイチ
 うんちもれ率高い。背中からもれる。

ムーニーが安く買えるのですが、
漏れた時のショックは大きいです。
若干お高いパンパース。
売り出しの時だとムーニーより安くなるので買うことが多いです。

ただし、サイズアップはいつくるかわからないので
まとめ買いはおすすめしません。
赤ちゃんの成長をみながら、
お得に買い足しましょ。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん6ヵ月16日目
離乳食15日目
10倍かゆ大さじ1
にんじん煮つぶし小さじ2
麦茶

午前中に近所の公園へお花見に行って来ました。
曇ってて肌寒く人はまばら。
パパとママと三人でいい写真が撮れて嬉しかったなぁ

今年の桜はお散歩で何度も楽しませてくれました。
「さくら きれいだねー」と話しかけると
ニコーと笑ってくれるいちごちゃん。

来年は三人で立って写真を撮りたいな。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん6ヵ月15日目
離乳食14日目
10倍かゆ大さじ2
ほうれん草ペースト小さじ1
麦茶


5ヵ月最後の日に歯が生えてきて
今、2本目が生えはじめています。
口腔ケアを始めました。

・離乳食後に麦茶を飲ませ、お口の中をきれいにする
・ガーゼで優しく拭く
・親の指をくわえたら歯を触って遊ぶ


乳歯は虫歯になりやすいので
定期健診に行くのもいいそうです。


☆歯ブラシを習慣化させるコツ☆
毎日お口の中をチェック

☆歯磨き嫌いにさせないコツ☆
絶対に痛い思いをさせない!


やさしくていねいに
お口の中を触られるのを嫌がらないように
歯のケアをしていきます。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク