2013年02月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんのお気に入りのおもちゃは
アンパンマンのボールやラトルとプラスチック製のラッパや歯がためです。


妊娠中は何を買えばいいのか全くわからず、
手作りのガラガラやニギニギを用意したくらいでした。
産後、いちごちゃんに会いに来てくれた叔母が
「おもちゃ少ないよ~」とリラックマのプレイマットをプレゼントしてくれました。
最近はいちごちゃんの様子を見ながらおもちゃを増やしています。

色合いのはっきりしたもの
目や口が大きくお顔を認識しやすいもの
鈴やガラガラと音が鳴るもの
掴みやすいものがお気に入りおもちゃに共通しています。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんは2ヶ月の時に予防接種を初めて受けました。
生後6ヶ月までの間に受ける注射はたくさんあって
不活化ワクチンと生ワクチン。
接種間隔も異なるし、集団接種のBCGと
スケジュール調整がわかりにくい。。。
小児科で相談して同時接種ですすめていくことにしました。

いちごちゃんが5ヶ月までに受けたのは
・肺炎球菌
・ヒブ
・4種混合
・BCG

ロタウイルスは任意接種になったのも最近のことらしく
感染すると本当に大変なようですが、受けませんでした。
B型肝炎も迷いましたが保育所へ預ける予定もないし
身内にキャリアもいないし。。。
同時接種でたくさん注射をするのがつらいので
接種を見送りました。

注射を打たれた時に
ギャーっと大泣きしますが
病院を出る頃には泣き止み
注射の副反応もなく(1回目だけ少し熱が上がりました)
無事に受けてこれました。

同時接種で3本も注射を打たれる姿を見るのはかわいそうですが
病気になってしまったらと考えると
いちごちゃんと一緒にがんばれました。
来週に4種混合の3回目を受ければ1歳のお誕生日まで
予防接種はしばらくお休みになります。

いちごちゃん!もうひと頑張りしよ~ね!

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
我が家の抱っこ紐は エルゴ パフォーマンスです。
色々と迷った末に主人と共有できるエルゴに決めました。

首がすわる3ヵ月半まではインサートを使っていましたが
いちごちゃんは暑がりさん・・・
インサートを使う時期が冬でよかった。。。
オリジナルよりも通気性のいいパフォーマンスなので
寒くないか心配しましたがインサートは暖かいようです。
夏場にインサートを使用するのは暑いと思います。

インサートを使わなくなってからはポンチョを着せエルゴで抱っこし、
その上からブランケットをクリップで止めています。
それでもデパートなど暖房の効いた場所では暑がります。
赤ちゃんによっては暖かいジャンプスーツやダウンのブランケットを使用しているようなので
個人差もありそうですね。

ちなみにいちごママは寒がりですが、
いちごちゃんを抱っこしていると
ホクホク温かくてニットいらずです。
赤ちゃんってあったかいですね。


今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
