離乳食・幼児食

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
好き嫌いがほとんどないいちごちゃん

なんでも食べてくれるんだけど、苦手な食べ物を見つけました。

まいたけ


しめじやえのきは今までよく食べさせていたのですが
まいたけ、エリンギは噛みにくいかな?と控えていました。
主人の実家では食べれたので、解禁してみたのですが。。。

味が合わないのかな?
キノコ独特の風味が苦手なようでした。
頑張って口に入れた分だけは食べたからよしとしよう!

「きのこ からい!」と言われました^^; にがいってことかな??


他に苦手な食べ物は
納豆・紅ショウガ・しょっぱい漬物・ぜんざい(甘くて少しだけしか食べられない)といったくらいかな??

今は食べられなくていいよ~。というものばかり。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
お正月のメニューといえば
お雑煮

お餅って何歳から食べさせても大丈夫なんでしょうか??

2歳3か月の今年はお雑煮の野菜だけを食べさせました。
お餅は小さくするのが面倒だったので。。。


いくらやかずのこも食卓にあったのですが
魚卵ってアレルギーのリスクが高いと聞いたこともあるし、
塩分も強いし、生ものだし。。。。。。
「1つぶくらい」 「一口くらい」と周りからは言われましたが
「まだ2歳だから~」と遠慮しました。

2歳になってからほぼ大人と同じものを食べられるようになってきて
生もの(刺身・寿司・スモークサーモンや非加熱のチーズなど)以外はだいたい食べています。
お寿司は3歳くらいから。と聞いたこともあるし、、、

いちごちゃんのお腹の強さ(今まで下痢知らず!)や体力がついてきたことを考えると
大丈夫そうなんだけど
いつから与えてもいいものなんでしょうか??

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
少し早めにクリスマスケーキを作りました。

2歳児でもできるとっても簡単な手作りケーキ
ブッシュドノエルです。


≪材料≫
スイスロール
ホイップクリーム
いちご
飾り

≪作り方≫
1.スイスロールをお皿に乗せて、ホイップクリームを塗る
 クリームはきれいに塗っても、まだらに塗っても、木をイメージして木目調でもお好みで。

2.クリームを塗ったらいちごなどお好みのフルーツをのせる
3.クリスマスの飾りをつければできあがり


とっても簡単でしょ??
ホイップクリームは生クリームでもOK!
今回は市販のホイップクリーム(チョコ)を買ってきたのでもっとお手軽にできました。
クリームを絞って、バターナイフをいちごちゃんに渡したら・・・

すくって。。。

「いただきまーす!」

爆笑させられました^^;



写真は、いちごちゃんがクリームを塗ったあと、パパがきれいにのばしてくれました。
スイスロールが小さいので小ぶりないちごを乗せてもらい、完成!

サンタ帽をかぶらせて、ツリーなどクリスマスグッズをテーブルに飾ればなんとな~く
クリスマス気分♪
お昼ごはんの後にデザートとしてぺろりといただきました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク