レシピ

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
少し早めにクリスマスケーキを作りました。

2歳児でもできるとっても簡単な手作りケーキ
ブッシュドノエルです。


≪材料≫
スイスロール
ホイップクリーム
いちご
飾り

≪作り方≫
1.スイスロールをお皿に乗せて、ホイップクリームを塗る
 クリームはきれいに塗っても、まだらに塗っても、木をイメージして木目調でもお好みで。

2.クリームを塗ったらいちごなどお好みのフルーツをのせる
3.クリスマスの飾りをつければできあがり


とっても簡単でしょ??
ホイップクリームは生クリームでもOK!
今回は市販のホイップクリーム(チョコ)を買ってきたのでもっとお手軽にできました。
クリームを絞って、バターナイフをいちごちゃんに渡したら・・・

すくって。。。

「いただきまーす!」

爆笑させられました^^;



写真は、いちごちゃんがクリームを塗ったあと、パパがきれいにのばしてくれました。
スイスロールが小さいので小ぶりないちごを乗せてもらい、完成!

サンタ帽をかぶらせて、ツリーなどクリスマスグッズをテーブルに飾ればなんとな~く
クリスマス気分♪
お昼ごはんの後にデザートとしてぺろりといただきました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
山梨県のスーパーで買ってきたほうとう生麺



スーパーでは何種類かあり
どれも1袋(300gほど)が100円前後で買えます!
具沢山ほうとうにすれば3人~5人前あるんじゃないかな??

1袋目はベーシックなかぼちゃのほうとうでおいしくいただきました。


富士五湖グルメで立ち寄るか迷った
ほうとう小作のメニュー「ほうとうぜんざい」
家で作ってみました!




【レシピ&材料】
ほうとう1袋
ゆで小豆の缶詰(190g)2缶
水300cc
塩少々

1,小豆の缶詰と水を鍋に入れ弱火で煮ます。
塩少々で味を整えればでぜんざいができあがり。

2,別の鍋でほうとうを袋の表示通りゆでます。

3,茹で上がったほうとうを流水で洗い(塩を落とすため)、ぜんざいの鍋に入れ温めなおせばできあがり。


生麺のもちもち感がとっても合います!
ぜんざいはお餅や白玉が定番ですが、ほうとうも美味しい!

お腹いっぱいになれる逸品です。

2歳の娘にはぜんざいを少な目に入れてあげたのですが
甘すぎたようです。
初めてこんなに甘いもの食べたもんね!
「あまい!」と言いながら食べてくれました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
お買得だった北海道産の新巻鮭
「辛くないからそのまま塩焼きや三平汁にできますよ」と店員さんが言うので買ってきたのですが
我が家には塩辛い!辛口でした。
ごはんがないと食べられないくらい。

冷凍してある残りは混ぜごはんにしようか?
と考えましたが
塩抜きを試してみました。

『塩鮭の簡単塩抜きレシピ』冷凍のままでもok

<材料>
水500ml
酒大さじ2
みりん大さじ1

以上を切身3切れ程度が入る容器に合わせ入れ
つけ汁に塩鮭を漬けます。
冷凍のままでも、生鮭でも大丈夫。
辛さや好みにもよりますが
2、3時間から1晩漬けると塩辛さが抜けます。(冷蔵庫に入れましょう)
酒とみりんの効果で旨味は残りふっくら焼けますよ。

1日以上漬ける場合は水を替えてください。


塩水で塩抜きするよりマイルドでうま味たっぷりにできます。
みりんで焦げやすいので火加減注意です。
混ぜて漬けておくだけ、とっても簡単ですよ。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
