生後1歳(第2子)

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
みかんちゃん1才半健診を受けてきました。

住んでいる自治体では1才8か月になっての受診なので
発達面では問題なくクリア。
歯科健診も大泣きしてお口を開けてクリア。

心配していた身長、体重でひっかかりました…


生後10か月から体重が増えず1才の頃に健康相談の受診をすすめられ、
経過観察になりました。
それから約半年。少し増えたものの
体重は成長曲線から外れてしまいました。

たーっくさん食べるんです。と医師に伝えたところ、
食べても大きくなりにくい体質、もしくは何かしら問題があるのかもしれないので…と2才になったら再健診です。

ゆっくりながらも言葉も増えてきているし、
運動面も理解力も成長していたので安心していたのになぁ…
第2子でもショックです。

どうやったら大きくなるんだろう!?

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
おしゃぶりを使っているみかんちゃん

歯も生えてきたし、
卒乳もしたし…
おしゃぶりはいつまで使おう?と考えています。


先日、おしゃぶりを噛んだり引きちぎるようなことを何度かしていて
ついに歯で穴を開けてしまいました。
2つ使っていたのでなんとかなりましたが…
これがやめ時!?と思いつつ
病み上がりでご機嫌ん斜めの頃だったので新しく買いなおしました。


何人かおしゃぶり使っていた人に聞くと
目の前で捨てた!!という方が多かったのですが
噛んで使えなくなっちゃったねー。と諭して外れたという方も!!

みかんちゃんもこの方法で辞めてもらおうかな。
今ある2つを噛みちぎってしまったらおしゃぶり卒業できますように☆

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
みかんちゃん お盆明けに突然の高熱!!
39度からあっという間に40度出てしまいぐったり…

発熱以外の症状は下痢。


実家に帰省中だったので近所の小児科へ行ってみました。
下痢のオムツも持って行ったところ便のウイルスを検査してくれました。
ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスは検出されず
喉が赤いので夏風邪だろう…という診断。

アルピニー座薬を使って熱を下げ、
整腸剤を処方してもらいました。

水分も摂取できおしっこも出ているので
1日様子をみることに。。。


解熱剤が切れてくるとつらそうでしたが
座薬を入れると食欲もあり、38度台の発熱ながらも眠ってくれました。

2日で熱は下がったものの
次はタンがからんだ咳が出始め…
再度小児科へ。

今年の夏風邪のパターンだそうです。
念のため血液検査。よう連菌などの細菌感染は陰性。

発疹もないので、ウイルス性の夏風邪でした。
抗生剤も使わず、しっかり検査して必要最低限のお薬だけにしてくれたいい病院でした。

みかんちゃん、その後1週間も経たずに咳も治まり完治しました。


突発かなー?とも思ったけど違うようです…

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク