第2子マタニティ期

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
2人目の出産レポートです


予定日の2週間程前からNSTがはじまり、
内診でのグリグリもありましたが
前駆陣痛も弱く張りは長時間持続しない日々でした。

子宮口が柔らかくなってきていると言われつつ1週間が過ぎた診察時に
「これなら産める!!」と言われ入院が決まりました。

今日は帰されるかなー。帰りに買い物してこうかな。と思っていたので戸惑いました…
パパに連絡し、母と義母にも電話。

LDR室に入り、陣痛促進剤の1錠飲んでから入院と分娩の手続き。
1時間に1錠ずつ飲み、5分間隔の陣痛が続きます。
NSTのモニターで針が振り切れるくらいの陣痛だけど、
まだまだ余裕。本を読んだりテレビを見て一人で過ごします。
時々助産師さんが様子を見に来てくれるのですが
「痛いけどまだ平気」というと…促進剤が点滴に変わりました!!

産院では無痛分娩を推奨しているので、ここで麻酔のチューブを背中から挿入します。
これ、2分間隔の陣痛よりも痛い!!

家族に連絡して4時間、義両親が関西からかけつけてくれ、
その後すぐに主人も東京から到着!!
まだまだだろうとみんなでお茶しに出掛けていきました。
2人目になると妊婦も家族も余裕がありますね…

外出から戻り、すぐに医師の内診になり立ち会うパパ以外は退室。
子宮口全開で分娩体勢に入ることが決まりました!!

助産師さんと陣痛の波に合わせていきむこと2回。

「ストップ!!力抜いて!!危ない危ない…」と言われ、即医師を呼んでくれました。
「まだいきむの止めといて」と言われ、分娩の最終段階に。
お腹の上には手術布がかけられ、
「次の陣痛でいきんで」と。
ちゅるんと頭が出てきました!!

私自身びっくり!!
10分くらいで産まれたんじゃない!?

「もう?上手に生まれたねー♪」と声を掛けてあげました。
パパは医師から仕事を与えられ出生時刻を時計を見て読み上げてくれました。


1人目は微弱陣痛、促進剤投与、分娩遅延、吸引分娩と出産に16時間かかったので
今回もその覚悟で挑んでいたのに…
あっけなく終了。

スピード出産で出血も少なく安産だったと思われます!!

分娩時間が早かったので裂傷になってしまったのが辛かったです…

産声を聞いて待合室からはいちごちゃんが真似て泣いてるし、
テンション上がって歌い出すしと賑やかな様子。

赤ちゃんと家族も面会にきて、
いちごちゃんはママの上に乗りハグしてくれました。
ずっと我慢してくれてたもんね。


経産婦は進行が早いというのは本当ですね…
これが夜中に陣痛スタートしてたらパパも間に合わなかったかも。

促進剤や麻酔を使っての出産ですが
計画的な出産のメリットを実感しました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
3/12 赤ちゃんが生まれましたー!!

NSTと内診を受け、夜中に陣痛が始まるよりはいいと出産することになり
促進剤を飲んで、点滴され、無事に元気な女の子が生まれました。

6時間で誕生しましたが、主人も東京から駆けつけてくれて
立ち会い出産ができました。
出生時間を言わせてくれるパパのお仕事つき。

いちごちゃんは外待ち合いで産声を真似ていました。

3回のいきみでチュルンと生まれてきてくれた次女。
ママはその後の後陣痛に悶え苦しんでいます。

パパやいちごちゃんが面会に来てくれたり、
赤ちゃんの授乳をして気をそらせていないと
耐え難い鈍痛!!
2人目はこっちの方がつらいと言うのはほんとですね。。。

出産レポなどはまた落ち着いてから書きます。
取り急ぎご報告でした。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
39w1dになりました

3回目のNSTを受けに行ってきます!


さー。どうだろう。
まだな気もします。

病院へ歩いて行くとき、
掃除をしたり動いているときはちょくちょく張るのですが
NSTのように30分じっとベッドで寝ていると張らないんですよねー。
夜中は不規則でも寝てて張るのに。。。

今日も帰らされるのか
それとも「産もう!」となるのか。
どっちかなー。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク