卒乳

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク


産後の生理再開した頃から
「そろそろ おっぱいばいばいいしようね~」と語りかけはしていたのですが
ココロの準備ができていませんでした。
でも2月に乳首に水泡ができてしまい、痛くて痛くて。。。
真剣にさよならの時期を考え初めた翌日。


夜泣きして明け方まで添い乳をし、激痛に耐えながらも
いちごちゃんはおっぱい飲むことでやっぱり安心するんだろうなぁとしみじみ考えていました。

夕方に服をめくって触りにきたときに
「ばいばいできる?」と何気なく聞いてみたら
「ばいば~い」と手を振って離れていきました。
なんともさっぱりした「ばいば~い」。

その夜はリビングで毛布をかぶって添い寝していたらそのまま寝てくれて
授乳なし。
これを3日続けてみたら 添い乳なしで朝まで眠ってくれたのです!
(夜中に起きて布団にもぐりこんではきますが・・・)

4日目の夜
自分から「ねんね」と言ってスリーパーを持ってきたので着せて
お布団での添い寝に挑戦!
豆電球をつけていたら 「ぱい!おっぱい!」と大泣き。
「ばんぼーん(電気のスイッチ消して)」と言われ消してあげると
すんなり布団に寝転がり添い寝してくれました。

寝かしつけに
1時間かかっているけど授乳なし。
これって卒乳できたってことなのかな??

ちょっとさみしいような。
嬉しいような。
複雑な気持ちです。




今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
卒乳できたかもしれません!!!

まさかの突然すぎて ママびっくりしています。
これでよかったの?あれ?乳房ケアって前もって始めるんじゃなかったっけ??
と戸惑っています。。。


授乳回数は1日1回
夜のねんねで添い乳して寝かしつけていました。
最近は夜泣きした時にも飲ませていたけど。。。

昨日の夜で添い乳なしで4日目が過ぎました。


4日目、初めて寝室で寝かしつけたときに大泣きしたけど
最後は納得して添い寝で寝てくれました。


欲しい気持ちはまだあるのかな?
でも今さらまたあげるのはいちごちゃんを混乱させてしまうだけだよね???

突然の卒乳の過程は改めて書きます。


断乳や卒乳した後って搾るんだよね?
助産師さんにお願いする方がいいのかな?

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
