小児歯科(定期検診・歯並びなど)

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんの歯科検診に行ってきました

3ヵ月に1度受診して、むし歯などのトラブルがないかチェックしてもらい
フッ素の塗布をお願いしています。

大阪へ越してきて4ヵ月。
口コミを調べて近所の歯医者さんへ!
個室ブースもあり子連れでも受診しやすい雰囲気に、
先生も歯科衛生士さんも優しくしてくれて
いちごちゃんはデレデレに照れながらブラッシングしてもらっていました。

犬歯は磨き残しやすい部分なので仕上げ磨きを入念にしてあげてくださいとアドバイスをもらい
歯磨き粉をもらってルンルンで帰ってきました。

着色汚れもないし、きれいな歯で安心♪
3歳頃からむし歯の子が増えてくるというのでこれからも歯磨き頑張っていこうね!

そろそろ食後の歯磨きも習慣にしていこうかな。
親としては手間が増えるんだけど・・・
食べたら磨く。寝る前に磨く。
これだけでもむし歯リスクはかなり減らせるそうですよ!

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんの歯の着色汚れが気になっていた頃
かかりつけの歯医者さんから「そろそろいちごちゃんの歯科健診どうですか?」とお電話をいただきました。

ナイスタイミング!と予約をとって行ってきました。

乳歯は全部生えそろいました。
そして、気になっていた着色汚れ。
先生がじーっくり見て「表面も裏側も歯の溝も全部きれい!問題なし!」と太鼓判をおしてくださいました。

お茶が好きな子は茶色や黄色い歯になっているそうです。。。
対策は白湯に変える、お茶を飲んだ後にうがいをするなどお口の中にお茶の成分を残さないことがポイントだそう。

食事(食べ物)による着色はあまりないので、お茶を気にするくらいでいいそうです。
歯ブラシでブラッシングしたり、歯磨きナップで拭き取ったりも有効。

いちごちゃんは歯間が狭いので
できれば毎晩フロス(糸ようじ)をしてあげると虫歯予防になるよと教えてもらいました。
歯の溝(かみ合わせ部分)と奥歯の間を丁寧にケアしてあげると
いい歯をキープしてあげられるようです。

新しい歯ブラシをもらってうれしそうに帰ってきました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃんの乳歯の着色汚れが気になります。

1歳半くらいの時も気になったんだけど、
麦茶の色がついていて、仕上げ磨きも十分にできていなかったのが原因でした。

今回もお正月すぎから黄色くなっているのが気になりだしました。
麦茶やみかんの着色汚れかな?ということで
しばらく麦茶は控えて白湯を飲んでもらうことにしました。
歯磨きは夜だけですが歯磨き粉をつけて丁寧に仕上げ磨き(パパがやってくれてます)

1週間ほどでピカッときれいな歯に戻りました!!

毎日歯磨きしてても麦茶などで歯に着色汚れはたまっていくんですね。
これからは時々麦茶を白湯に替えて歯のケアをしてあげようと思います。
ママたちにもいい機会!親子できれいな歯でいられますように☆

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
