耳鼻科(鼻炎・中耳炎など)

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
いちごちゃんの鼻かぜがよくなりません。
くしゃみや鼻たれは治ったのに、
痰の絡んだ咳がよく出ています。

食事中、夜、就寝中や明け方がひどいかな。

大阪へ越してきて、子供が多く通院している耳鼻科へ行っていたのですが
処方された抗生剤が合わず下痢をしたり、
鼻の処置が痛かったり・・・(鼻洗浄までしてくれるのはいいのですが、奥までされて痛いそうです。)
他にも新生児や鼻炎だけの症状の娘を連れていくのはなぁ・・・と思うこともあり
他の耳鼻科を受診してみました。

咳の原因は肺ではなく
鼻水が喉の奥に落ちているのが原因でした。
鼻水がたれなくなっても、ズルズルいわなくなっても鼻の吸引は自宅でもしてあげた方がいいそうです。

弱めの抗生剤と咳や痰のお薬を処方してもらいました。
これで治ってくれるといいんだけどなぁ・・・

ところで、調剤薬局っていろいろですね。
3人しか待っていないのに50分も待たされました・・・
薬剤師さん4人もいたのに。
時間かかるなら受付時に教えてよ!
いちごちゃんをじっと待たせるのはママも精神的に疲れます。
病院選びと同時に調剤薬局選びも大事なんだな~ってしみじみ考えさせられました。。。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん
また鼻水が出始めた様子です。。。

寒かったからかな?
鼻水が垂れてくるほどではないですが、
ガバガバしています。

風邪?鼻炎?
それとも花粉症?!


実家から歩いて行ける耳鼻科は少し古い感じで。。。
評判のいい病院は車で10分。
今日は様子見てみようかな。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
いちごちゃん先週から透明ですが鼻水が出始めてしまいました。
くしゃみも時々するし、朝は声がかすれているときもある。

あ~。風邪初期症状かな??
旅行前だし、いつものお薬飲んで悪化させないようにしてあげたいな。
っていうことで、かかりつけの耳鼻科へ行ってきました。

鼻水を止めるお薬、アレルギー反応を抑えるお薬、たんの切れをよくするお薬の3種類処方されました。

甘いらしくて「おいしー」とスプーンで飲んでくれるいちごちゃん。
おかげで悪化せずに鼻水もほぼ止まっています。

お薬をやめるとすぐにぶり返すこともあるので
今週分は念のためお薬をもらってきました。
炎症は治まっているようなので弱いお薬を少しだけ。という感じ。
かかりつけの耳鼻科の先生は娘の症状や快方した後ぶり返しやすいということをよくわかっていてくれて
「弱いお薬だしとくね。」と言ってくださいました。安心して任せられます。

1年半のお付き合いだもんな~。中耳炎やRSウイルスの時もお世話になったし、
鼻炎で通院中に水ぼうそうにも気づいてくれて病院を紹介してくれたし。

週末は家族旅行!
お薬を続けて飲んで、万全の体調で楽しみたいね☆

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク