生後1才0ヵ月~1才6ヵ月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
最近のお気に入りキャラはサンリオのキティちゃん。

ハローキティはママも好きだったなぁ


アンパンマンやワンワンも相変わらず好きですが
スーパーなどでキティちゃんを見つけるとすぐに
「キティ!」と教えてくれます。


リュックや小物もハローキティグッズが増えつつあります。

最近知ったのですが
キティちゃんは毎年デザインが変わっているそうですね。
2014年でキティちゃんは40周年だそうです!
アニバーサリー柄のタオル買ってしまいました☆
届くのが楽しみです♪



今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
週末からパパの実家にいちごちゃんとママの2人で春の帰省中です。

じぃじばぁばにいっぱい遊んでもらってご機嫌
誰かが構ってくれるのでぐずったり
イヤイヤもなくとってもいい子
元気いっぱいに遊んでいます。

今回は飛行機に乗ってきました。
予定時刻が遅れじっとしていられなくてぐずられましたが
周りの方々が優しくしてくださりました。
新幹線はデッキに逃げられますが
飛行機は時間が1/3でも座席から離れられないのがつらいですね。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
1才6か月の歯科検診へ行ってきました。

歯医者さんへは2度ほど行っているし
お家での仕上げ磨きなどでお口を触られることにあまり抵抗のないいちごちゃんですが

やっぱり泣きましたね~。


会場に着いてしばらくはママにべったり。これはいつものことですね。
場所に慣れてくればあっちへトコトコこっちでゴソゴソ探検していました。

集団健診内容は
・唾液のph(ペーハー)チェック
・仕上げ磨きの方法やワンポイントアドバイス
・虫歯予防についてフッ素の説明
・磨き残しチェックの染出し
・歯磨きの練習と仕上げ磨き

歯科医師による診察は
生えている本数とむし歯の有無の確認でした。

最後に歯科衛生士さんとの面談で気になることを個別相談です。


歯科衛生士さんの集団検診中
始めはじっと座っていられたのに
アンパンマンのエプロンをした職員さんのところへ行って「アンパンマン」と繰り返し言っていました。。。

歯垢(プラーク)の染出しではおいしかったようで「もういっかい」と催促・・・
こんな調子で一番のびのびしている子どもだったので
仕上げ磨きのモデルさんに抜擢されてしまいました。
泣きながらも頑張ったよ!

医師のチェックでむし歯はなく、歯並びや顎も正常。

ママが気になって質問したこと
・上唇小帯(上唇の中央から歯茎に伸びる筋のこと)が前歯の生え際まであること、長いのが気になる
・歯と歯の間のすき間がない
・下唇を吸う、受け口になるクセがある

◆上唇小帯について◆
上唇小帯は確かに長めですが、1歳くらいではこれくらい長くても大丈夫。
成長とともに上あごも成長するので今は気にしなくていい。
切除手術も考えるのは大きくなってからで間に合う。

◆歯と歯の隙間について◆
隙間が少ないので糸ようじを使ってあげるとよい。
乳歯の一番奥の歯が生えてきた時に押されて前歯に影響があるかもしれない。
体の成長とともにアゴも大きくなるので
乳歯から永久歯に生え変わる前に隙間ができてくることもある。

◆下唇を吸う、受け口になるクセについて◆
常にしているわけではないので心配いらない。
歯が生えそろうまでは骨格が柔らかいのでよく動く、
生えそろいしっかり噛めるようになれば徐々に減っていくと思われる。


いっぱい質問しましたが、どれも丁寧に教えていただけてとっても安心しました。


歯磨きは1日1回はする。という習慣をつくってあげる時期です。
あまりにも嫌がるなら仕上げ磨きを毎日しなくてもいいけど
最低週1回はしっかり!磨いてあげましょう。







今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
