生後7~11ヶ月

2012年9月15日いちごちゃんを出産。2015年春第二子出産予定☆妊娠・出産・子育ての日々を記録していきます。
妊娠初期~のマタニティ期のこと、お出かけ、育児グッズ、玩具、離乳食、便利グッズの体験談を含めた紹介など。
9月のことです。
成長記録。

いちごちゃんが初めてつかまらずに立ち上がったのは11ヵ月後半の頃。
テレビの『3・2・1』の掛け声につられ
シャキーンとばんざいして立ち上がりました。
その光景は衝撃的でした。
「たった。。。!?」とママはびっくり。


立ってからの初めの一歩がなかなかだよー。と聞いていたのですが。。。
立った2。3日後に早速歩きました。
まさか!ともうびっくり。
一歩と言わず3歩ほど歩き
後ろから抱きつかれました。
残念ながら歩く音しか聞こえず。
しっかりと歩くところを見たのは翌日でした。

1歩2歩歩くようになると
どんどん上達し行動範囲も広がりました。
何よりいちごちゃん嬉しそう!楽しそう!
転んでも両手ついてるし、しりもちもできてる。
危なっかしいけど
よちよち歩く姿はかわいい!

1才すぎてから歩くと思っていたら
お誕生日4日前にあんよ成功しました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
9月のことですが
お誕生日の1週間前に
1才のお誕生日祝いにディズニーランドへ行ってきました。

ミッキーやミニーのぬいぐるみを見せて
「おーきなミッキーに会いに行くよ」と予習させてから行きました。


場所見知りや人見知りもしない
キャラクターも平気な11ヵ月のいちごちゃん。
ミッキー、ミニー、グーフィーに会っても泣かずご機嫌でした。
スモールワールドも楽しかったみたいで歓声をあげ拍手していました。
こんな赤ちゃん他にもいるのかな。。。


オムツ替えや離乳食は赤ちゃんルームがあり
ゆっくり落ち着いて離乳食を食べさせることができました。
また別に書きますね。

ディズニーランドは赤ちゃんでも楽しめる!

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
帰省中に生活リズムがどう変わるか
心配していたのですが
なんとなく安定しています。

むしろ自宅にいる時よりいいのかも?!

起床7時頃
朝食8時頃
昼食12時台
夕食18時台から19時台
就寝22時頃

お昼寝は2回
お出掛けしたり
にぎやかだったりで
時間はまちまち。
たっぷり眠れていません。

にぎやかな場所でも寝れるようになる練習だと考えています。


自宅で二人きりだと
いちごちゃんと時計の両方を見て
食事の用意をしていましたが
帰省中は家族のタイミングに合わせて一緒に食べることが多くなっています。
みんなが気になって食べる量やペースにもムラはありますし
ぐずりだすこともあり。。。
大変だけど、いちごちゃんにとって
大勢で食卓を囲むことがいい経験になってくれるといいな。

神経質になる部分もあるけど、
ママ以外の目で見守っていてくれると
時間にきっちりしなくてもいっかと構えられるようになってきました。
それなりに規則正しくいちごちゃんの体内時計は機能しています。
早起きが定着してきました。

今日も元気に育児中
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサードリンク